大地丙太郎文庫

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
踊る!柳生十兵衛 08
街道の少々見晴らしのよい高台付近であります。
大所帯の柳生十兵衛一行が休んでおります。
茶屋のおばん(29)が持たせてくれました塩むすびなどを猪吉一家が皆に配って食べたりなどして、これはもう和やかハイキングの模様。
十兵衛もその塩むすびを食べております。そこに、やはり塩むすびをば持ってやって来たのは美影さん。
美『十兵衛さま、横に座っていいですかあ〜?』
十『ん? あ、いいよ』
美『やったっ?』
美影さん、嬉しそうに座り、ぱくりと塩むすびを齧ります。
美『ああ、楽しい』
十『楽しいのか?』
美『楽しいです。念願の十兵衛さまの一番弟子にもなったし…』
十『ははは…そんなんでか?』
と、十兵衛も塩むすびを喰らいます。美影、そんな十兵衛を見つめます。
美『十兵衛さま、なんで柳生を出たんですか?』
十『ん……』
美『十兵衛さまは、柳生家のご嫡男で、いずれは柳生をお継ぎになる方でしたのに…。それに、剣の腕だって、お父上の柳生但馬守様にも引けを取らないと言うもっぱらの評判でいらしたのに…』
十『なんでだろうなあ…』
まるで他人事のように言う十兵衛であります。
十『急にフトね…。それまで何も疑わず、何も考えず、オレはオヤジの言うことをひたすら聞いてきた…外様大名の取りつぶしの口実を工作したり、謀反(むほん)のでっち上げをしたり、オヤジにやれと命じられた事をただやっていた…』
美影、突然話し始めた十兵衛を黙って見ております。
十『だが、ある時な…、フト…、何の前ぶれもなくフトね…疑ってしまったんだ…見つめてしまったんだ、自分と言うものを…』
美『…』
十『そしたらな、まるで自分のやりたい事がそこになくてな…実はそこから先、剣もまるでダメになった…やる気なくなっちゃったの…剣ひとすじだったのにな…一回疑っちゃうと、こりゃダメなもんだよ…』
美影、わからないという顔で十兵衛を見ております。
十『わかんないよな、美影ちゃんにはさ…』
美『はい…よ、よくわかりませんが…あ、でも、なんとなく、わ…わかる気も…』
十『無理すんな…わからなくていいよ…オレのやって来た事は、オレにしかわからない…』
菜々、やや遠巻きに座りながら、十兵衛の話を聞いている。
隣でがさつに握り飯食いながら、そんな菜々にひとりでくだらない旅の武勇伝など語っているさくら。菜々は、もちろん、桜の話は耳に入ってはおりません。
猪吉一家は、ひざまづいて、さくらの話、聞いている。さすがはさくらの子分たち。せめてあんたら聞いて上げて。
時はゆったりと平和に流れているかの様なそんなひとときでありました。

十兵衛、なにとはなしに立ち上がります。
静かに美影の側を離れてゆく。美影ねえさんもいつの間にかさくらの旅の武勇伝に聞き入っていた。
大所帯の連中から離れ、川のほとりまでやってきました柳生十兵衛。
ぼんやりと水の流れを見つめております。
何かを考えているような、いや、考えていないような…。おそらく今、何気に美影に話した自分のコトを、なるほとと自分で噛み締めてでもいたのでしょう。
そこに、かつて十兵衛の刀でありました、三池典太光世を差した菜々がやって来ました。
気づく十兵衛がつと振り向きます。
菜『これ、ホントに重いですね。お侍さんて、いつもにこんなに重いもの持って歩いてるんですね』
十『そりゃまあ、菜々ちゃんには重いだろうよ』
菜『あの、これ…』
菜々、三池典太光世の柄に手をかけ、引っこ抜こうと最大限に手を伸ばす。が、三池典太光世の刀身の大半は鞘の中。菜々ちゃん、絶対的にリーチが足りない。いや、この刀身のリーチを持つ人間なんているのかしら?
菜『これ、どうやったら抜けるようになるんですか?』
十『そんなの抜かなくていいよ』
十兵衛、そう言って笑いますが、菜々は、えっ、えっと声を出してなんとか抜こうとしております。
十兵衛、横目で見ながら苦が笑いであります。
十『気をつけなよ、手ぇ切る……』
菜『イタ…』
言ってるそばから指を切る菜々ちゃん。
十『お、おい、ほら、だから言ったんだっ!』
十兵衛、慌てて菜々に近づきます。
菜『大丈夫です…』
言いながら菜々、十兵衛に指の傷を見せます。うん、確かに、ほんのちょっと切れただけではございます。菜々、傷の指をしゃぶって無邪気な顔で十兵衛ににっこり。
十兵衛、ちょっとそんなお茶目な菜々の顔に戸惑いながら、
十『もうやめとけ…』
と、穏やかに申します。
菜『もっと菜々に剣術を教えて下さい……
十『もう抜くな』
菜『強くなりたいんです』
十『抜かんでいい…』
菜『今度、あんな人たちに襲われたら、私、自分でえいっえいってやっつけたいっ!』
十兵衛、またもやそんな菜々に苦笑いたします。
その苦笑を、ゆっくりと空に向け、仰ぎ、十兵衛、風に吹かれるようにしております。
菜々は、そんな十兵衛を真剣に見つめている。
白い雲がゆっくりと流れている。
ふと、十兵衛、菜々を見たかと思うと、黙って菜々から三池典太光世を取り、自分の腰に差します。
スラッ
と、なんなく抜いて見せる十兵衛でありました。
菜『あ…す、すごい…』
心から感心する菜々であります。あんなに抜けなかった三池典太光世をこんなにすらりと抜くなんて…。
十『ちょっと腰を引くの…』
十兵衛、突如、三池典太光世を抜き身で、菜々に持たせます。
十『オレに向けて構えてみな』
菜『え…はい…』
菜々、正眼に構える。
が、重くて剣が下がってくる。
菜『重い…』
十『まあ、なんてか、てこの利用でね…』
菜『てこ…?』
ここで、美影、さくらがふたりを見つけやって参ります。
十兵衛、なにやらちょちょいと菜々にアドバイスなどしております。すると、おやおや、菜々ちゃんすいっと楽に持てるようになったではございませんか。
さ『ああコラ、ずるい!』
美『なに、ふたりでいんぐりもんぐりしてんですかあ〜っ!』
さ『いんぐりもんぐり?』
十兵衛、そんな美影、さくらを気にしない。
十『菜々ちゃん、オレを憎い敵だと思って打ち込んでみな』
菜『え?』
美・さ『え…』
思わず息を飲む、美影とさくら。
菜々、戸惑っております。
十『大丈夫だからさ…』
ですが、そうは言われても、今やっと刀を持ち上げられたばかりの菜々であります。十兵衛に切っ先を向けたまま、戸惑っている。
十兵衛、険しい顔で菜々をにらみます。
十『オレを本当に憎い敵だと思って』
菜『…』
十『オレを本当に斬るつもりで来いっ!』
菜『!…』
十『憎しみと…恨みを…ありったけ込めるんだ…』
菜『…』
十『必ずオレを斬れ…オレは憎い敵だっ』
菜『はあ…はあ…』
菜々、息が荒くなって来ました。
額に汗がにじんで来ます。
見ている美影、さくらもふたりの気迫と緊張に気圧され動けなくなっている。
十兵衛、険しい目で菜々を睨みます。
菜々、おびえる目で十兵衛を見る。

今ここに、菜々の脳裏を駆け巡る恐ろしい光景を申します。

柳生に襲われる菜々の村。
ことごとく斬られる村人。
母を斬る柳生…十兵衛…。
菜々は、ソレを物陰から目に焼き付けております。
菜『柳生……十兵衛……』

この光景はなんでありましょうか?
菜々の母を斬る柳生十兵衛の姿。
この申し上げはまた後のお話にて…。

菜々、柳生十兵衛への恨みが高まり、憑かれたように十兵衛に斬り込みます。
びしっ…
十兵衛、避けもせず、軽く指先で剣の棟を叩く。
ずざっ!
菜『あ…』
よろける菜々、剣から先に崩れ、地面に膝を突く。
十『あ…』
美・さ『あ…』
十『おお…っと』
十兵衛、慌てて菜々に駆け寄ります。
十『ごめんごめん大丈夫?菜々ちゃん…』
菜々、ぼんやりとした顔を上げ、かすれた声で答えます。
菜『…はい…』
遠巻きにいた美影、さくらも駆けつけます。
十『実は今のは正反対のアドバイスだ』
菜『え?』
十『人を斬ろうと思ったら、いっさいの感情を捨てる…』
菜・美・さ『…』
十『オレは…そうやってきた…感情で人を斬った事はない。感情は要らぬ…物のように斬る…ただそれだけだ…』
思わぬ十兵衛のシリアスな言葉に息を飲む3人娘であります。
美『それが…極意…ですか?』
十『…そんなんじゃないよ…』
十兵衛、立ち上がり、少し思案顔。
十『極意、ならある…。絶対に負けない極意がね…』
さ『あ、あるんじゃねえかよ柳生十兵衛え〜極意〜。どんなのどんなのそれ?』
十『戦わない事だ…』
美影、菜々、さくら目が点……
さ『はあ〜? なんだよそりゃっ! いんちき!』
猪吉子分B吉『いんちきは親分!』
猪『そうオレ、やかましいわっ!』
猪吉一家、いつの間にか近くで見ておりました。すかさずツッコむB吉と、猪吉のボケノリツッコミ。
菜々、ぼう然と…三池典太光世を握って座り込んでおりました。

つづく
| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 09:02 | comments(0) | - |
踊る!柳生十兵衛 07
 菜『じゃあ…』
と、奈々、今度は大胆にも帯を解き始めました。わ、コレには解説のアタクシもビックリっ!
十『あああ、なになに? いいよいいよいいってばっ!』
帯を解いた奈々、その帯を十兵衛に差し出します。
奈『これで』
十『これで?』
菜『お金ないんで…』
十『そういうことかよ…』
そういうことかよ…と、アタクシもホッといたしました。
菜『一緒に…いさせ…て…』
そう言った菜々、言葉続かず、すっと十兵衛により掛かるように倒れます。抱き留めて、青ざめる十兵衛。
十『お、おい……おいっ』
ああ、気絶の奈々でありました。
柳生を辞めて気ままな旅に出た剣豪柳生十兵衛。弟、又十郎が自分の任務の代わりにさらって来た、豊臣の落とし胤、菜々を助けてしまった。その後サナーダ10Jr.に襲われたり、ヤクザの喧嘩に巻き込まれたりしつつ、なんとかかわしていまやふたりは呑気に茶店におりました。
菜々ちゃん、かなりながっつきで飯をかっ喰らっております。とっても旨そう。
十兵衛、おばん目を丸くして見ております。あ、このおばん、例の十兵衛をポカンとやったあの29歳の茶屋のおばんであります。
十『腹減ってたんだ…』
十兵衛の方は茶を飲みながら、菜々の様子をポカンと見ております。可愛子ちゃんががっついて飯をかっ喰らってる姿と来たらギャップ萌え〜。なんて思っているうちに菜々、2膳め、3膳め、4膳め、5、6,7膳め。積まれるどんぶり。ギャル曽根かっ!ってちと古い。
11丼重ねたところで…。
菜『はあ〜』
菜々、十兵衛に向き直りぺこりと頭を下げる。
菜『ごちそうさまでした』
さすが実はお姫様、この辺は少しお上品。
十『はい…よく食べましたね』
菜『はい、よく食べました』
十『おば…おねえさん、お支払いはまだあの刀分でいいよね』
おば『けっこうよ…あれは大分値打ち物っぽいじゃないかい……』
十『そりゃそうだよ、東照神君から戴いた家宝だもんな…』
おば『なんだいその、とうしょほほって…』
十『徳川家康公だよ』
おば『とくがわいえやす…なんか聞いたコトあるね』
十『もういいや…』
なんてちょーどうでもいい会話をしているところに割り込む甲高い声。
さくら『おひけえなすって!』
十『ん?』
見ると十兵衛の目の前に、ん?誰だこの旅がらすのおねえちゃんは?
さくら『早速のお控えありがとうござんす』
十『いや、まったく控えてはおらぬが…』
構わず続けるおねえちゃん。
さくら『手前生国と発しますところ駿河にござんす。駿河駿河と申しましてもいささかひろうござんす。駿河の国は沼津にござんす。霊峰富士のわき水で産湯を遣いその名もさくらと申しやす。きょうこう万端お見知り置きのうえ、以後よろしゅうお願いいたしやす』
そこで十兵衛思い出した。
十『おう、さっきのねえちゃん、生きてたの?』
さくらと名乗ったそのおねえちゃん、びっしと十兵衛を指差して目を輝かせます。
さ『柳生十兵衛っ!? 柳生十兵衛だよね柳生十兵衛!』
十『お!? 旅烏のおねえちゃんがなんで知ってんの?』
さ『知ってるよお〜、アタシ、柳生十兵衛の大ファンなんだからさ。あ〜、ひえ〜、モノホンだよお〜。眼帯触っていい? へえ〜、柳生十兵衛の眼帯って右とか左とかホントは片目じゃないとかいろんな説があったんだけどさ、左だ左、あははははっ!』
とかなんとかまくし立てながら十兵衛をあちこち観察するさくらおねえさん。どうやらそうとうな柳生十兵衛おたくでございますなこれは。さくらねえさん、ふと傍の菜々に気づきます。
さ『こちらのおあねえさんは? 愛人?』
十『ぶほっ!』
十兵衛、思わず茶吹き出す。
さ『やるなあ〜柳生十兵衛、ああ、いやいや、おおいに結構、天下一の剣の使い手柳生十兵衛だ、愛人のひとりやふたり、あれ? 刀は?』
さくら、十兵衛の腰を見て刀がないのに気づきました。きょろきょろ探しております。
ふと茶屋の厨房の方に立てかけて置いてある三池典太光世を見つけるさくらねえさん。
さ『おお、あったあった、ほほお〜、立派だあ〜、すげえ! かっけー! コレが柳生十兵衛の刀かあ〜。三池典太光世ってンだろ? 長いなあ〜おほほほほ、コレ、もらうねっ』と、まくし立てていたと思ったらさらっと最後に不可思議なことを言い出す。
十『ナニ?』
さくら、自分の腰の刀を指差します。
さ『さっき、折っただろ、アタシの刀。だから、コレ、もらう』
十『かあ〜、お前の駄菓子屋で買ったようなへっぽこ刀といっしょにすんなよ』
さ『駄菓子屋で買った? たははは、まあ似たようなトコだったけどさ、刀は刀だ』
さくら、三池典太光世を早速差しております。それを見た十兵衛は余裕の笑いを見せる。
十『いいよ、別に…』
さ『ほんとかっ!?』
十『ただし、この刀はこの茶屋で飲み食いした分の差し押さえになってるからな、ダンゴ代とこの丼飯十一杯分お前さんがおばさんに払えばな…ああ、あとこの茶代…』
さ『いーのかよそんなちぃっちぇー金で…』
十『いいよ…』
さ『ひえーーっやったあーーー! 言ってみるもんだなあ〜!』
十『大事にしろよ、それ柳生家が東照神君家康公より賜った由緒正しい家宝の刀なんだぜ』
さ『まーじっすか!徳川の家康さんつーたらアタシの同郷の偉いさんでさあ〜、うわあ〜運命感じちゃうなあ〜、これアタシに回ってくるべくして回ってきたんでしょうねえ〜、へへへ〜同郷神君のかあ〜』
すっかり浮かれるさくらねえさんであります。はっとカッコをつけて十兵衛の剣を抜いてみようとしますが、これが抜けない。刀の身が鞘に引っ掛かって抜けない。
さ『あり…?』
十兵衛、それを見てくすりと笑う。
十『抜けないかもしれません』
さ『木刀ですから…って落語かよっ。これ長過ぎるよ柳生十兵衛〜』
十『貸してみな』
十兵衛、さくらから三池典太光世を受け取り腰に差しますと、さっとあっさり抜いて見せました。
さ『あら?あっさり抜けるじゃねえか』
さくらねえさん、も一度抜いてみる。やっぱり抜けません。
さ『どうやんだろうなあ…???』
と、その時。
美『やぐーずうべえーーーっ!』
と、ぼろぼろの美影が抜き身ぶら下げたままやって参りました。
手を上げて迎える柳生十兵衛。
十『おー、美影え〜、生きてたあ〜 さすがは柳生忍軍の美人くの一』
美『ばかやろーーーっ!』
美影、十兵衛に斬りかかります。
十『うわっ、なんだよいきなり!』
すらりとかわして十兵衛が言います。
美『いきなりじゃねえ!』
美影、泣きながら十兵衛に斬りつけ、十兵衛は必死でよけております。
十『おま、本気じゃねえかよっ』
美『ばかあっ! 十兵衛のばかやろおっ! 斬られろ〜!』
がぼっ!
十兵衛さん、美影の口にイモをぶち込みました。
がっしっ!
すかさず美影を抱きしめて、背中をとんとんと撫で、なだめる十兵衛であります。
十『どうどう…』
馬をなだめるのとおんなじ。
美影ちゃん、それでもって落ち着いて参りました。
美『ひどいじゃないですかあ〜十兵衛さま〜』
と、十兵衛の胸で泣く美影ちゃんであります。
十『おーおー、おま、どうやって又たち巻いたの?』
美『煙幕…』
映画ならここで【回想】画面がはいります。
ボーンと煙幕玉を地面にたたきつけ煙幕を張って又十郎柳生組を巻く美影。
「うわーーー」と又十郎柳生軍。
てな感じ。
十『さすが煙幕美人の美影ねえさん。あれは? 妙なごろつき侍たち。あいつらはどうやって巻いたの?』
美『煙幕…』
【回想】
ボーンと煙幕玉を地面にたたきつけ、煙幕を張ってサナーダ10Jr.を巻く美影。
「うわーーー」とサナーダ10Jr.
十『美影ちゃんの煙幕はたいしたもんだねえ〜』
美『ほしたら今度はやくざ一家だしい〜』
十『そうそう、やつらはどうやって巻いた?』
美『煙幕…』
【回想】
ボーンと煙幕玉を地面にたたきつけ、煙幕張って猪吉一家を巻く美影。
「うわーーー」と猪吉一家。
まあ、おんなじスタイルであります。
十『美影ちゃんは煙幕使わせたら右に出るものはいないなあ〜。さすが柳生忍軍切っての美人くの一!』
美『いい子いい子して下さいっ』
十『え?』
美『いい子いい子っ!』
ほっぺた膨らませて頭を突き出す美影ちゃん。十兵衛、美影の頭を「いい子いい子」となでてあげます。
にぃ〜と顔を崩して喜ぶ美影ちゃん。
その様子をあぜんと見ている菜々、さくらでありました。
美影さん、一転、ぷーと膨れた顔になり、ばっと、十兵衛から飛び退きます。
美『大体!』
お、今度は怒ってる。
美『私を、十兵衛さまの一番弟子にして下さる約束をしていたのに、なーんで勝手に柳生を出てくわけ〜? で、ございますか!?』
十『いちばんでし? なに? そんな約束したっけ?』
美『ええ〜〜〜〜!? 覚えてない〜〜〜!?』
はい、ここで再び回想であります。
美『あの日っ!』
【回想・ここは柳生屋敷近く】
酔っぱらってる十兵衛。
千鳥足。
ささっとその前に意を決した美影が飛び出す。
美『十兵衛さまっ!』
十『なに〜?』
美『私を、十兵衛さまの一番弟子にしてくださいまし!』
十『いいよお〜』
美『本当ですか?』
十『そのかわり、チューさせてえ〜』
美『え〜〜〜〜〜〜〜!?』
というところで【回想】終わり。
さ『サイテーだ…』
十『言ったかなな、そんなん…』
美『言いましたっ!』
十『まるで覚えてない…この生真面目一方のオレがそんなこと言うはずないと思うんだが…』
美『言ったの!』
さ『あんのう〜、ちょっとお話に割り込ませていただきます〜』
美『ん?』
さ『そんで、その…美影さんとやら、アンタ、実際、チューは…』
さくらの言葉に美影さん、顔を真っ赤にさせてはにかみます。
さ『させたんかい!』
十『したんかっ!』
さ『(美影に)あんたもあんただわ』
美『だってえ〜っ』
さ『一番悪いのはこのサイテー男だぞコラ柳生十兵衛!』
十『って言われても覚えてないからなあ、これっぱかしも…』
さ『天下に知られた柳生十兵衛が、ただのパワハラおやじだったとはなあ〜、がっかりだねえ〜』
十『おいおい、人聞き悪いコトを言うな…』
美『ああ〜〜〜〜〜ん』
十『おいおい、泣くなよ』
さ『弟子にしてやんなよ柳生十兵衛〜、可哀想に…』
十『弟子とかそういうの面倒くさいんだよ』
さ『自分のやっちまったことには責任とんな』
十『ええ〜、責任取るんだったら、やったの覚えていたかったなあ〜』
さ『どすけべ』
十『どすけべ言うな!』
さ『四の五の言ってないで、してやんな、二番弟子に…』
美『え? なんで二番弟子? 一番弟子は?』
さ『アタシ』
さくら、そう言って腰に差した三池典太光世を美影に見せる。
美『ああ〜〜〜〜〜っ! 十兵衛さまの刀!』
さ『えっへん、もらった』
美『もらった?』
美影、十兵衛きっと睨みます。どきんとクビをすくめる十兵衛。
美『どうゆーことですか!? こんな何処の馬の骨かも分からないちんちくりんな旅烏になんでこんな大事な刀あげちゃうわけ?』
さ『ちんちくりんてなんだよ!』
十『ははは、まあ、いろいろな経緯がアリでだな…』
菜『いろんな人とチューするんですね…』
にっこりと菜々がいきなり話に入って来ます。
美『え?』
十『あたた…、キミはまた何を言い出すの?』
美『いろんな人とチュー? 誰と? 誰とチューしたんですか!?』
十『してないしてない、まだしてません!』
美『まだって!? ていうか、この子ナニ?』
さ『柳生十兵衛の愛人…』
美『十兵衛えーーーーーっ!!』
十『違う違う!こらっ、へんなことゆーな!』
菜『まだ違いますよ』
美『まだってえーーーっ!』
十『キミもややこしい言い方すんなって! まだももうも後ろも前もないのっ!』
菜『でも、ずっと一緒にいるって言ってくれました』
美『ずーっと一緒にぃ〜!?』
十『ずっとは言ってないだろずっとはっ!』
美『なあにぃ〜、言ったの? 言ってないのお〜?』
菜『十兵衛さま…』
十『え?』
菜『私も一番弟子い〜♡』
十『ええ?』
美『な、なんであたし以外全部一番弟子なんだよっ!』
柳生十兵衛と三人の娘たちのやり取りを微笑ましく見ているおばん29歳でありました。
◉155
ですがこの時、はしゃぎながらもある特別な感情で十兵衛を見る菜々に、さしものおばん29歳も気づかなかったのであります。
そりゃ気がつかんわなただの茶屋のおばんでございますから。
一方その頃、その賑やかおばんの茶屋にわりと近いところに、柳生又十郎が、なんだかエラそうに腕を組んで仁王立ちしておりました。なにやら不機嫌なお顔。
そんな又十郎の元に又十郎柳生軍がバラバラと駆け寄ります。
そのうちのひとり尾崎幹三郎が厳かに頭を下げます。
尾『見当たりません』
なんだか役に立たなそうな報告。
又『さほど遠くへは逃げておらぬはずだ。草の根分けても探し出せっ!』
こちらもさほど効率の良いと思えない指示をする。
柳生軍『はっ!』
とまあ無駄な集合をした柳生軍は再び散ります。
ひとり残る又十郎。
又『兄者、兄者のお命、この又十郎が戴きまする…』
わかりやすく独白をして又十郎もハケます。
そのまた近くにはサナーダ10Jr.なサスケの介が、これまた腕を組んで仁王立ちしておりました。
サスケの介の元に、バラバラと駆け寄るサナーダ10Jr.であります。一歩出て恭しく頭を下げたのは頭空っぽのイケメン男霧キリ丸でございます。
霧『見当たりません』
霧キリ丸も使えない報告を致します。
サ『さほど遠くへは逃げておらぬはずだ。草の根分けても探し出せっ!』
これまた発展性のない指示をするサナーダ10Jr.のリーダーサスケの介が
サナーダ10Jr.『はっ!』
去りゆくサナーダ10Jr.たち。
サ『菜々姫よ、真田のお宝はこのサスケの介率いるサナーダ10Jr.が戴きまする…』
と、サスケの介、無駄な独り言を吐き、その場を走り去りますが、何かを思い出してカメラの前に戻って参りました。
サ『あ、それと、徳川幕府を倒し、我等が、天下を支配するのだ、ふはははははははっ!』
はい、OKです。と、スタッフの様に言いたい感じ。
さてそれではカメラを茶屋に戻しましょう。
♩〜
おや?なにやらリズミカルな音楽が聞こえて参ります。
見ると、お茶屋の前の広場に、十兵衛を先頭にして、菜々、美影、さくらが並んでおります。
♩〜
どうやらリズムに合わせて十兵衛、棒切れで剣の握りを美影たちに教授しているようでございます。
♩    柄(つか)はこうして
        こうして握る
  わんつーわんつー 降り下ろし
  斬り上げ 袈裟斬り 
       わんつーわんつー
  抜き胴 山形 
       わんつーわんつー
十『もういっちょー』
♩    柄(つか)はこうして
        こうして握る
  わんつーわんつー 降り下ろし
  斬り上げ 袈裟斬り 
       わんつーわんつー
  抜き胴 山形 
       わんつーわんつー
なるほどこれぞ踊る柳生十兵衛♩
柳生ブートキャンプとも言えましょう。ちょっと古いけど。
見ている29、茶屋のおばん。一緒になって踊ってる。
お『こいつぁいいね、若返る。美容体操にばっちりだ。そうだっ』

リズムに乗っておばんたら、お茶屋の表に「柳生十兵衛の柳生美容剣道場」の看板作って立てます。
途端に集まる江戸時代の女子たち。
柳生流が剣術エクササイズになっちゃった。
♩    わんつーわんつー 降り下ろし
  斬り上げ 袈裟斬り 
       わんつーわんつー
  抜き胴 山形 
       わんつーわんつー

  柳生十兵衛の美容剣術―
  新陰流の流れ汲む
  由書正しい剣術美容―
踊る柳生流が続きます。

お『あんたコレは案外ナイスな事業だよ
柳生十兵衛の柳生美容剣道場で儲かった銭を入れた函を抱えてほくそ笑むおばん29であります。
お『アンタ、このまま続けておくれよ、ウチもうかるよ』 via TheWorld for iOS 
十『ははは、まあ、もうかるのはいいとしても、あんなんで剣術がうまくなるはずがないしなあ…、美貌にいいってのもちょっとはったりっぽいし、それに、あんまり、柳生十兵衛の名前は使いたくないんだよ…』
と、柳生十兵衛。
お『そうかい…もったいないねえ』
十『明日からはまたきままな旅に戻るよ、オレは』
そういう十兵衛に、おばんもそれ以上は野暮な引き止めもせず、分前を十兵衛に差し出します。
お『ほれ、もう食い逃げなんかすんナヨ、天下の柳生十兵衛が』
十兵衛、その金をほとんど戻してほんのひとつまみだけ懐に入れて立ち上がる。
十『のんきな名なしの素浪人さ、すかんぴんがお似合いのな…』
そう言いながら夜の庭先にふらりと出て来た十兵衛でありました。
空には明るい月がぽっかり。
十『ん?』
見ると、菜々が、ブートキャンプを懸命におさらいおります。ただ、ひょろひょろでさまになっておりません。
十兵衛、にっこり笑ってそれを見る。
十『随分熱心だなあ…』
十兵衛、出て行って声でも掛けてやろうと思った時、菜々の只ならない表情に気がつき、思わず足を止めました。
十『ほお、あれは相手を想定している目だな。誰かを斬ろうとしている目だ…』
うーむ…と十兵衛、菜々に殺気に近い気迫を感じるのでございました。
その時……。
菜々に近づいて来たのは美影ねえさんでありました。
その場に身を隠す十兵衛であります。
菜々、美影の姿を見た瞬間に今までの気迫の表情がほぐれました。
菜『あ、美影さん、ねえ、ここが良くわからないの、教えて』
美『え?』
美影ねえさん、いきなり菜々に気安く言われて戸惑います。
美『わ、私もソコはちょっと苦手…』
菜『だって、美影さん、柳生なんでしょ?』
菜『十兵衛さんの一番弟子なんでしょ?』
美『なりたいと思ってるだけで…』
十兵衛、聞いております。
美『柳生もいろいろあって、私は、忍術の方…』
菜『くの一ですか?くのいちせぶんですか?』
お隣の読みものと混ざっちゃったよ。美『柳生だけど…』
美『習ったのは剣の修業より忍術ばっかりでね…』
菜『忍術もかっこいい…』
美『かっこいいかなあ〜』
菜々『…様な気がするけど…』
美『かっこよくないよ…私、正直言って、忍術の中でも煙幕玉しか出来ないんだよ…』
菜『えんまくだま…? あの、縛られても間接外して逃げる方法とかは?』
美『ああ、そういうのは基本だから出来るよ…』
菜『すっごーい! 出来ちゃうの?』
美『ま、まあ、そのくらいはね…あれは関節外すとかそう言うんじゃなくてカンタンなんだわ、こうやってこうやって…』
美影、ちょっと乗せられて良い気分になっちゃって菜々に、手首の返しとかをやって見せておりまする。
菜『教えて?どうやるの?』
美『えっとね、ここまで返したらこいやって…』
菜『痛っ』
美『あ、力入れちゃダメ』
などとふたり楽しそうにやっているのを物陰でじっと聞いてる柳生十兵衛でございます。
美影がふと、手を止めます。菜々、そんな美影を見ます。
美『…私は…十兵衛さまの剣に、小さい時から憧れてた。それで、直に十兵衛さまにお願いしたの、剣を教えてくれって…』
菜『…』
美『そしたら、いいよって…キミ可愛いからOKって…』
聞いてる十兵衛、あちゃあ〜となる。
菜『で、チューも?』
美影さん、ぽっと顔を赤らめる。
美『う…うん…いや、いいんだ、別に、チューは…』
菜『ん?』
美『初チューが十兵衛さまで良かったから…』
菜『ほ……』
聞いてる十兵衛、も一度あちゃあ〜となります。
美『菜々ちゃんは…』
菜『え?』
美『何者なの?』
菜『なにもの?…何者なんでしょう?』
美『え?』
菜『何者なんでしょうね…?』
美『…何者なんでしょうねって…知らないってコトじゃないでしょう?』
菜々、うなづきます。
菜『…私は豊臣秀頼の娘です』
美『ええっ!?』
美影、思わず引いて構えてしまいました。
美(敵っ!)
菜『って…言われました…母に…』
美『あ…』
菜『母は、普通の山のオンナです…私も…ずっと、山の中で暮らしていました…』
美『お母上と?』
菜『はい…』
美『お母上は?』
菜『……』
美『……』
菜『私は…豊臣家の埋蔵金の地図を持っているんです。それで、徳川方の柳生と、豊臣方の過激派って言われているサナーダ10Jr.両方から狙われている…』
美『そ、そうなんだ…』
菜『そこを十兵衛さまに助けられたんです…』
美『ああ…そう…そうなんだ…はあはあ…埋蔵金の地図って…も、持ってるの? 本当に…』
菜『持ってます』
これには十兵衛もぴくんとなります。
十『持ってるんだ……』
美『言っちゃっていいの?』
菜『なんでですか?』
美『柳生だよ、私も…』
菜『斬りますか?』
美『う…、き…斬らないよ私は…そういうのあんまり関係ないし…じゃ、別に、十兵衛さまの…愛人…てコトないのね』
菜『そっちですか?』
美『…じゃないんだね…?』
◉188b
菜『十兵衛さま、大好きです』
美『ぬおっ!』
美(敵!)
十兵衛、思わずバンザイしてしまいました。
美影がちょっとヤケクソ気味で立ち上がります。
美『…さっきのとこ、私も練習しよちくしょー』
菜『ワタシもワタシもっこんちくしょー』
美影、菜々とともにまた同じところを練習いたします。
そこにやって来たのはさくらであります。
さ『あ〜、なにふたりで仲良くやってんの? 混ぜて混ぜて!』
三人で柳生ブートキャンプが始まります。
菜『私たち大分強くなってますかね』美『そりゃなってるよ一番弟子3人娘っ!』さ『柳生新陰流の渡世人〜♪』
十『ばっかだなあ…あんなんやってもどうにもならないのに…』
笑って見ている柳生十兵衛でありました。
A『やいやいやいやいやいやい!』
と、そこにやって来たのは…あ、忘れちゃった人もいるかしら?
昼間、さくらとチャンバラやってたガラの悪い連中。猪吉一家。Aと言うのは猪吉子分A助のことであります。
さ『来やがったな、いんちき一家!』
さくらが威勢良くがなるのでありました。
B『いんちきじゃねえ、「猪吉一家」っ!』
あくまでも律儀に訂正する子分Bであります。
A『やいこのやろっ! 今度という今度は逃がしゃしねえぞっ!』
さ『ああ、逃げやしねえよ、いんちき一家!』
B『だーかーらー「猪吉」っ!』
さ『どっちでもいいわっ!』
笠間の猪吉『どっちでもいいとはなんてコト抜かすんじゃいっ!』
凄みを聞かせて現れ出たのは、そのいんちきな猪吉一家の親分、笠間の猪吉でございます。
猪『てめえ、よくも舐めた真似をしてくれたな』
さ『はあ、出たな、おめえがこのいんちき一家の親分かっ?』
B『「猪吉」っ!』
A『ヤイこの三下おんな! 耳の穴かっぽじって良く聞け! このお方はな、この街道筋じゃあちったあ名の知れた猪吉一家の親分、その名も笠間の猪吉親分だ! 覚えておきやがれ!』
さ『いかさまのいんちきだあ?』
猪『いかさまのいんちきぃ〜〜〜〜!!???』
B『だ〜か〜ら〜、耳掃除しろって言っただろうがあ! いいかっ! 「笠間の猪吉」!』
さ『どっちでもいいって言ってんだよ! いかさまでいんちきなのは同じじゃねーか! やい、お前らはいずれこっちから出向いてドブさらいしてやろうと思ってたんだよ!
こっちこそ今度と言う今度はね、この桜吹雪のさくらねえさんがっ!』
なんだか威勢のいい啖呵を切るさくらねえさんが、ぶわっと腕をたもとに引っ込めたかと思ったら、懐から襟元に大きく腕を振り上げて、威勢良く上半身の着物をはだける。もろ肌さらけ出すさくらでありました。
あ、ちゃんと胸にはきりりとさらしを巻いてますから乳がぽろんなんてコトはござんせん。そこのおとうさん、残念がらない(^^;; そういうのは多少『くのいちせぶん』でやっております。
さて、そのさくらねえさんのもろ肌には、なんと舞い散る三枚の桜の花びらの入れ墨が
びやーっと派手に…と、思ったら、いやいや、肩にちんまりと可愛らしく三枚であります。
ええーっ?
美影、菜々もそれ見てあんぐり。
十兵衛も物かげから見ております。
さ『この桜吹雪が目に入らないかいっ?あんたらの胴と頭を泣き別れにしてやるから、覚悟しなっ!』
と、すっかり遠山の金さんの遊び人姿の決め口上のテイでカッコつけます。
ぶーーーっ!
思わず、その半端な(可愛い)入れ墨に吹き出す十兵衛であります。
十『…可愛い…』
猪吉親分はじめ、猪吉一家も一様にそのさくら三枚に見入りますが…
猪『目に入るかそんなもんっ!』
A『目立たなすぎでぇっ!』
と、一斉にドスを抜きます。
さ『おわっ?びびらねえのかよっ!抜きやがったなあ〜っ!』
さくら、ここぞとばかり、十兵衛からもらった三池典太光世を抜こうとしますが、やっぱり抜けません。
さ『と…ああもう、肝心な時に抜けないなあ〜っ!』 
そこに、茶屋のおばんがささっと登場。
お『お前さん、コレ使いなよっ!』
茶屋のおばん(29)が、さくらにすりこ木投げてやる。
さ『(受け取って)あ、ありがとうよおばちゃん』
お『こいつら常日ごろから威張り腐っちゃあ、おれっちらの上前はねてのうのうと生きてる虫けらだからね、やっつけちゃっておくれよ!』
さ『へっへー、わかったよおばちゃん』
お『29さいだけどなっ』
猪『虫けらたあ抜かしやがったなこのばばあっ!』
お『29さいだっちゅーてるだろっ!』
ぴしゃん!
おばん、猪吉に一気に近づいたと思ったらいきなりのビンタをかましてピューと逃げます。
猪『あいて、ちきしょう!』
不意をつかれた間抜けな親分であります。
美影、菜々も立ち上がります。
美『私たちもさくらちゃんに加勢っ!』
菜『します』
美影、菜々もレッスン用の棒切れ持って、さくらの両脇に立ち、びしっとポーズ。
おっと、ちょっと古いがチャーリーズ・エンジェルっ!
『ひぃ〜』とのまれて、案外おびえる猪吉一家でございます。
十『カッコだけは決まってるなあ』
と、くすくす見ている柳生十兵衛。いざとなったらいつでも飛び出して加勢するつもりではございます。
猪『しゃらくせえっ! てめえらやっちめえ!』
『おーっ!』と答えて猪吉一家がドスを抜き放ちかかり行くっ!

チャンチャンバラバラ砂ぼこり
斬ったら血が出るターラタラ
御用の提灯ブーラブラ

なんて、活動写真のような乱闘が始まったのであります。

ポカリっ!『あ痛っ』ポカリっ!『あ痛っ』
チャーリーズ・エンジェル フルスロットルな三人娘、菜々、美影、さくら、けっこうばりばりかっこよく、次から次へと猪吉一家をぶっ叩いております。オンナ三人の剣劇はなかなかの見物。それを観ていた柳生十兵衛。
十『ほほお、結構強くなってるなあ…アレ、効果あるンだなあ…』
などと呑気に言ってると、ポカリっ!
十『あ痛たっ!』
いつの間にか横にいたおばんに頭をひっぱたかれた十兵衛であります。
お『あんたナニぽかんと見てるんだよ。女の子が危険な目にあってるのにこんなところで高見の見物なんてそれでも男かいっ』
十『ああ、わかったわかった、はいはい』
十兵衛、もっさりと出て行きまして、参戦いたします。
といっても、女の子達にポカリとやられた猪吉たちをさらにもうひとポカリやる程度。
そんな呑気なポカリ剣劇をやっとおりますと、
ゆらりと登場するイカつくヤレた用心棒の先生。どうせその辺の食いっぱぐれ浪人ではありましょうが、それでもおサムライの端くれ、
さくらに向かい振り下ろす剣はスピードと鋭さが違う。
さ『おじゃひぃ〜』
思わずおじゃを付けた悲鳴をあげるさくらであります。
がっ!振り下ろすその腕を掴みそのまま捻り込んで用心棒の体ごと地面に転がせたのは十兵衛でありました。用心棒の先生『あひん』と可愛い声を発して尻もち。

一方、菜々が、親分猪吉の首根っこをひっつかまえた。用心棒からの攻撃を切り抜けたさくらがその猪吉の腹に思い切り蹴りを入れる。
猪『ぐあひいっ!』
美影、すかさず棒を捨て、自分の剣を取り、抜き放ち、猪吉の鼻の下にびしと付けました。
美『さくらちゃん、斬っちゃおうか?』
さ『ああ、そうだねえ…でも、ただ斬るのはもったいないねえ〜。随分と気質の衆に迷惑をかけたみたいじゃない…』
菜『あ、じゃあ、まず鼻を落として、次に目をくりぬいて、それからえーと、あ、耳をそいで、みなさんに与えた苦しみを味わいながら死んでもらうというのはどうですか?』
可愛い顔して菜々が言う。
猪『ひい〜』
A『残酷……』
子分A、想像して気絶してしまいました。気の弱いヤクザもいたもんだ。
美『そりゃいいねえ〜』
さ『その辺の道にさらして、そのお仕置きをこいつらにいじめられた町の人たちにやらせてあげたいねえ〜』
お『ああ、そりゃいいねえ〜』
B『残酷…』
Bも想像して思わず気絶と来たもんだ。
猪『い、命だけはご勘弁を〜』
美『ダメっ!』
美影、容赦無く言ったと思うとしゅぱっーっと剣を一振りいたします。
猪『ひいいいい〜〜〜〜!!』
死んだかと思って悲鳴を上げる猪吉親分
ぽっとん。
地面に落ちたのは猪吉の首…ではなく、ちょっと縮れたちょんまげ。と、あと髪の毛全部。
おや?
見ますれば、キレイにスキンヘッドになっている猪吉親分でありました。
美『…と、言いたいところだけど、頭を丸めて反省するなら許してあげます』
猪『はい〜〜〜〜っ、反省します〜、ひ〜っ!』
すっかり弱って這いつくばって頭を下げる猪吉親分。さっさと逃げ出そうとするところを、さくらがもう一度ひっつかまえました。
さ『でも、髪の毛生えてきた頃に又悪さ始める可能性あるよ、やっぱりここで斬っちゃおう、斬っちゃって、美影ねえさん』
美『そう? 斬るのは一向に構わないけど…』
美影、仕方ないという感じで刃を猪吉のハゲた頭の上に乗せる。
美『斬るか』
猪『ぜってえ〜しねえ〜! ぜってえしねえよお〜!』
さ『信じられない、ねえ、おねえさん』
と、これはおばんという名のおねえさん(29)の方に言うさくらであります

お『信じられねえ、後で闇夜の道でいきなり仕返しにグサリなんてやられたらたまらないよ、おねえちゃん、斬っちゃって斬っちゃって…』
猪『おおおおおおおれの目を見てくれ! このキレイなオレの目え〜〜〜〜!』
こんなやつのめ江戸かふぇがキレイな訳がない。
さ『きもっ!』
菜『あの、では中を取って…』
美『ん? 中を取って?』
菜『はい、腕一本と足一本落とすくらいにしておいたらどうでしょうか?』
他の猪吉子分達『(想像して)残酷〜(気絶)』
猪『うお〜〜〜〜っ!』
突如、猪吉、狂ったようにさくらをもはね飛ばして立ち上がり、諸肌脱ぎ、どすんとあぐらをかいて座り込んだから、一同びっくりでございます。
猪『ええーい、やってくんねえ!』
さ『へ?』
猪『そんなちまちま腕だの足だの言ってねえで、ひと思いにぶった斬ってくれいっ!』
さ『ほ…』
猪『どうしたいっ!? おれがもうぜってえしねえって言ったあの言葉がウソじゃねえってコトを、この命と引き換えに証を立てようじぇねえかいっ! オレも仁侠に生きる男だ! もうじたばたなんてするけえっ!』
さ『ほお〜、悪モンのくせに言うじゃないかい』
美『さくらちゃん…?』
さくら、美影ににっこりしてから、猪吉に向かいます。
さ『よし、わかったぜ、おめえがそこまで言うなら、行くぜっ!』
さくら、美影の剣を受け取り、すぱっと振り下げます。
猪『たはっ!』
ま、とりま、身を縮める猪吉親分。
さくら、剣を振り下ろしますが、猪吉のハゲ頭スレスレでキュッと止めたのであります。
十『…ほお…』
十兵衛、なにげにその腕の上達を見て感心したりしてます。
猪吉の方、目をつむっておりましたが、やがて、そっと目を開けました。
自分が死んでない事に気がつき、ぷはっと息を復活させる。
猪『へ?』
さ『ホンモンだな親分。よく逃げなかった…』
猪『あ…あ…あたぼうよ…』
さ『信じたよ、笠間の…』
と、さくら、パチンと刀を納めます。
助かった猪吉は、さくらに土下座。
猪『ねえさん、オレのこの命はおめえさんに預けたっ! オレだけじゃねえ、猪吉一家丸ごとねえさんについて行くぜ! 野郎ども起きろっ! 今日から俺達はいい猪吉一家になる!』
子分達、言われて気絶から覚めて起き上がり、キョトンとしております。
子『ええ? いつの間にそんな風になったんですかい?』
猪吉一家、ぱきっとキレイに並び、丸ごと、さくらに従順のポーズを見せる。
美影、さくら、菜々、十兵衛に向かって、ガッツポーズ。
美『十兵衛さまっ! どう? 私たちの上達ぶり!』
これには十兵衛も手を叩く。
十『いやあ、立派なもんだ、大したもんだ。免許皆伝だなあ』
美『ホントにっ?』
十『ああ、あんないい加減な体操でこれだけの真似が出来るとは、教え方が良いんだなあオレの…』
美『あんないい加減?』
十『ああいや、良い(いい)加減に上達したってコトだ。もう教える事はひとつもない。「十兵衛美容剣」卒業と行こう』
さ『なんか調子良くないかこの柳生十兵衛〜、なんかあんだろ、もう少しさ』
十『なんか?』
さ『ほら、その“極意”とかなんとかよお〜、そういうのまだ聞いてねえぜ』
十『そんなもんないない、漫画じゃあるまいし…』
さ『ないのかよ〜、しょぼ…』
なんてことで、見事、街道のダニを改心させた十兵衛とチャーリーズ・エンジェル…あ、この際ジューベーズ・エンジェル…でございました。
その翌朝の街道でございます。
柳生又十郎の元に、バラバラと駆け寄る又十郎柳生軍でござました。
尾『見当たりません』
配下のひとり、尾崎幹ノ進(だっけ?あんまり久しぶりなんで忘れました)が言う。しかも、ずっと探してたのかよっ!
又『一晩中探しても見つからぬとは…兄者の隠密術であろうか…引き続き、草の根分けて出せっ!』
いやいや、あんたたちがかなりのボンクラ。
柳生軍『はっ!』
熱血に答える柳生軍、ふたたび散ってゆきます。
又『兄者、豊臣の娘と…もしや、徳川に対し、謀反を起こそうというおつもりかも知れぬ…いや、そういうことにすれば、兄者のお命、この又十郎戴く理由が明確になる…』
などと忘れられないように目的などもさりげなく独り言で言い、走り去る又十郎でございました。
一方、その近くに、サスケの介が仁王立ちしておりました。
サスケの介の元に、バラバラと駆け寄るサナーダ10Jr.の面々。
こっちは多少寝不足でつらそうな顔をしている。
海『み…見当たりません』
海野六蔵が眠そうに報告。
サ『一晩寝ずに探してなぜ見つからんのだ! ううむ、者共っ!』
Jr.たち『はっ!』
サ『寝ようっ!』
Jr.たち『はっ!』
ざざっと手早く寝袋出して、その場で素早く寝入るサナーダ10Jr.たち。
うん、その方がいいよ。無理すんな。
サスケの介、既に眠りこけている。なにやらむにゃむにゃ寝言を言います。
サ『むにゃ菜々姫よ、真田のお宝はこのサスケの介率いる真田十勇士ジュニアが戴きまするぞ…』
以上、この後もなかなか出てこないので忘れられないように出しておきましたふた組の追っ手の実況でございました。
おや、サスケの介、まだなんか言ってる?
サ『あ、それと、むにゃ、徳川幕府を倒し、我等、伊代様のあれのあの…幸之介様が、むにゃ…天下を支配するのだ、むにゃむにゃ…』
はいはい、おやすみ。

さて、一夜が明けました。
空はからりと日本晴れ。街道を行く柳生十兵衛でございます。お供は菜々、美影、さくらのジューベーズ・エンジェル、そして改心したばかりの猪吉一家。全員たいそう嬉しそうな顔をしてついて歌なんぞ歌ってる。
猪吉一家『空は〜晴れ晴れ 俺たちは〜んがあんがあん♪
今日からとってもいいやくざ〜♪
笑顔の素敵な いいやくざ〜♪
十兵衛アニキに ついてくぜ〜♪』
その歌も含めて十兵衛アニキはやや汗たらでございます。
十『いつの間にこんな大所帯の旅になってるんだよ…』
菜々がさっと十兵衛の横に来て、十兵衛の袂をつかんで歩きます。あらま、菜々ちゃん、積極的。
十『およ?』
菜『だめですか?』
十『ん〜〜〜〜、いいよ』
いいのかい?
菜々、ほっと嬉しそうでございます。
だがしかし、ソレを見た美影ねえさんが、かちんと来た。
美『なんだよあの子はっ おかしくないかいアレって?』
と、隣のさくらに文句を言う美影ねえさん。
さ『は? そお?』
なんだかばててるさくらねえさんはどうでも良さげに答えます。
それもそのはず、さくらねえさん、左の腰に十兵衛からもらった三池典太光世、右にさくらの子分となることを誓った証に猪吉一家からもらったドスを差しております。そりゃ重たい。足を引きずっております。そして様にもなってないよ両腰に刀って。
一方、足どり軽い菜々ちゃん。
菜『楽しい…』
十『え、楽しいのか?』
菜『楽しい…いっぱいいて♪』
十『ああ…確かになあ〜いっぱいいるわ』
菜『ずっとひとりだったから…』
十『そうか…』
そうなのかと思いつつも、まあ立ち入ったことは聞かない主義の十兵衛でございました。
菜『今は楽しい♪』
十『そうか…オレは、ひとりがよっぽどいいがなあ…』
さくらが、へとへとと十兵衛の横に来ます。
さ『柳生十兵衛〜、このでっかい刀返すよ。重くてしょうがねえ。オレは猪吉にこのドスもらったからこれでいいよ』
十『そういうな、二挺剣ぶっ差しのさくら姐さん…なかなかいない鯔背な旅烏じゃないか、似合ってるよ。オレは腰のものがなくなって清々してるんだ』
さ『ええ〜、そうなのかよ〜』
がっくしうなだれ、歩足がもつれてよろよろと、また後方へ戻るさくらねえさんでありました。
菜々は、なぜだかさくらの腰の三池典太光世が気になる様子にございます。するりと十兵衛の袂を抜けるとさくらの横に行きます。
十『ん?』
まんざらでもなかった十兵衛、ちょっとさみしい?
菜『さくらちゃん、それ、ちょっと持ってみたい』
さ『菜々が? おお、いいよいいよ、ほり』
さくら、渡りに舟で菜々に三池典太光世を渡します。
受け取る菜々。
あら重い。ずしりと腕が沈みました。
それでも、興味深そうにいろいろ眺めたあと、差してみる菜々であります。
ふーむ、ふーむ。
誰より小柄な菜々にはちょっと不恰好。しかも刀など差したのは初めてでございましょう。慣れなくて歩きにくそうな菜々ちゃんであります。
十兵衛、ちょと振り返りそんな様子を見ております。
菜『重〜い』
さ『「重いだろー』
菜『重おーい』
さ『重いんだよ』
菜々、その刀を差した恰好で再び十兵衛の横に参りまして、刀を指している自分の姿を嬉しそうにアピールしております。なんと可愛い。
思わずほっこり苦笑してしまう十兵衛でございました。
と、そんな呑気な道中ながら、十兵衛は、時折、道の両サイドの気配を気にしております。
又十郎柳生組とサナーダ10Jr.の偵察者の気配は……ないようでございますな十兵衛どの……。
いや、待ちなされ。
十兵衛、前方に気にとられます。
前方から、編み笠の侍がやって参ります。
十兵衛、その侍から…いや、特に殺気は感じられず、ほっと小さく息を吐きました。
侍、十兵衛一向とすれ違う形になります。
十兵衛、そんな侍をやり過ごしますが…。
すれ違った後で、その侍、ツト、振り向き、十兵衛の背中を見つめておりました。
侍『柳生…十兵衛…』
そうつぶやく侍・五味睾之介でありました。
おっと、なんでございましょうか、新たな登場人物を加え、ますます先が読めなくなって参りました『踊る!柳生十兵衛』でございます。


| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 10:31 | comments(0) | - |
踊る!柳生十兵衛 06
行こうとする十兵衛の影に隠れる奈々。
に可愛い…などとうつつを抜かしている場合ではございません。『あ、こいつ、柳生十兵衛だ』と言ったのはサナーダ10Jr.のアタマカラッポながらまあまあイケメンの霧きり丸でございました。
サ『なに?』
霧『オレ、一回見た事あるもん』
サスケの介、急に十兵衛を睨み、警戒いたします。
サ『そういうことだったのか…』
十『なにがそういうことだよ。そういうことじゃないっ! オレは柳生十兵衛じゃないっ!』と、霧きり丸に向かって、
十『良く見ろっ、オレはその柳生十兵衛とかなんとかよりずーーーっと二枚目だろうがっ』
霧きり丸もアタマカラッポでございますから、十兵衛の言うとおりに良く見ちゃったりしてますが、さすがにはっと気づきます。
霧『ごまかすな、柳生めっ、菜々姫の持つ豊臣家の埋蔵金の地図が目当てであろうっ!』
十『なんだそれは、知らないよっ! 勝手にいろんなこと言うな!』
サ『埋蔵金は我等豊臣方のモノだ! 柳生などには渡さん!』
十『ん? あんたらこの子が大事なのか、埋蔵金が大事なのかどっちだ?』
サ『斬れっ! 十兵衛を斬って埋蔵…あ、菜々姫を我等の手にっ!』
完全に埋蔵金目当てだぞサナーダ10Jr.、いきなり刀を抜きました。
それを見た奈々、がっちりと十兵衛にしがみつきます。
十『なんだよ、ちょっと釈然としねえなあ…』
言いながら十兵衛、奈々を後ろにかばう形を取ります。
『ぎゃおーっ!』まるで悪党丸出しの奇声をあげて襲いかかるサナーダ10Jr.
だいたい気負いすぎるやつは弱い。
十兵衛、ひょいひょいとサナーダ10Jr.の剣をかいくぐり、またもや菜々を連れて逃げて行く。
サ『ぬ、追えっ』
美『十兵衛さま〜っ』
ほうほうの体でやって来たのはちょっと汚れてる美貌の柳生忍軍・美影であります。
どうにか又十郎柳生組は切り抜けたらしい。
そこに逃げて来る十兵衛。
十『おおっ、美影っ 後は頼むっ』
美『はっ?』
十『まったくお前は頼れる柳生忍者だっ』
美『なにがっ?』
十兵衛、美影の横をすり抜け走りさります。きょとんの美影、ふと十兵衛の来た方向を見ますれば、
サスケの介以下サナーダ10Jr.がダンビラ振り回し集団で走り来る。
サスケの介が前方道の真ん中に立っている形になっている美影に怒鳴り込みます。
サ『貴様っ 邪魔立てすると斬るぞっ』
さっきも同じコト言われたばっかりの美影ちゃん。
美『なんだよもう〜 邪魔立てなんかしたくねえよ』
美影の声も聞かずに襲いかかるサナーダ10Jr.であります。
10Jr.『つぁーっ!』
美『どあーーーっ、なんだよおーーっ』
ヤケクソの美影、サナーダ10Jr.に立ち向かう。がんばれ美影ちゃん。
十『どうやら美影がうまくやってくれてるようだな』
十兵衛、振り返ってひと息つきます。
十『やつら真田かあ…真田って言えば豊臣の…ああいやいや知らん知らん気にならない気にならない…』
ついつい隠密仕事のくせが抜けずに推理を始めてしまいがちの十兵衛でありますが、傍の菜々に向かい、
十『ああ、ではな、なんだか最近は物騒だからな、気をつけて行きなさい…』
と、言ってまたもや立ち去ろうといたします。
が、菜々もまたもや捨てられた子犬のやうに十兵衛にすがろうとしている目を向けております。
十兵衛の袂(たもと)を握ろうとする菜々。
十兵衛、今度はするっと逃げる。
握ろうとする菜々。
するっと逃げる十兵衛。
握ろうと。するり。握ろうと。するり。
十『ダメよダメダメ』
言って十兵衛、さかさかと菜々から離れます。
十『俺はもう、いろいろ政治的なコトに関わりたくないのだ。気ままにのんびり面白おかしく生きたいのだ、な、元気で暮らせ』
と、行きますが、気になって振り返る十兵衛。
菜々ちゃん、じっと十兵衛を見ている。
十『むーん』
ほだされそうになる十兵衛。絶ち切って行こうとする。
やっぱリ振り返る。
菜々、まだ見てる……。
十兵衛、超困り顔になりました。
十『あ…ああ…た、達者でな…』
軽く手を振ってみる。
と、その時っ!
『わーーーーーっ!』
菜々の背後から何やら下品な奇声をあげて走ってくる下品な集団。
十『ん?』
又十郎たちでもない、サナーダ10Jr.でもない…エラく品のない連中であります。
おお、なにやら連中は刀…と言うよりドスを振りかざしている。
しかもチャンチャンバラバラとチャンバラしながらやって来るではございませんか?
なんだいこれは、新展開っ!
そのチャンバラに、ああ、このままでは奈々が巻き込まれちゃうよ十兵衛さんっ!
十『わわわっ!』
さてまた本能で戻ってしまう柳生十兵衛でございました。
下品な連中、どどーーっとやって来て、十兵衛、菜々の周りで大ゲンカ。
巻き込まれちゃった。
思わず奈々をかばう十兵衛。
おや、なにやら下品な連中の中に若い娘っこがおりますな。
このケンカ、どうやら下品な男連中が寄ってたかってこのおねえちゃんひとりを相手にしているようでございます。
都合上、この下品な連中の素性を明かしておきますと、この街道筋で一家を構える土地のやくざ猪吉一家であります。
今、子分AからEまで5人でひとりを襲う形であります。
猪吉子分A助『やいやいてめえ、ウチの賭場荒らしといて生きてけぇれると思うな』
子分のひとりががなります。
するとおねえちゃんの方も負けじと言い返す。あ、コレも都合上、名前を明かしておきますが、この人さくらと申します。
さくら『いかさまじゃねえかっ、このいんちき一家!』
A『インチキじゃねえっ』
B『いいか良く聞けっ、俺たちはな』
C『いのきち一家っ』
さ『名前の事言ってんじゃねえよバーカ』
そんなやり取りを観察していた十兵衛がぼそり。
十『ふーむ、今度は徳川も豊臣も関係なさそうだな…』
なんて呑気をぶちかましております。
さくらを襲う猪吉子分。さくら果敢に応戦しますが、はじき飛ばされまして十兵衛にブチ当たる。
この威勢のいいおねえちゃん、さくらはまあ小柄でございますゆえ、カンタンに弾けた。十兵衛『おわっ!』っとよろけます。
さくら、すかさず猪吉子分に掛かって行こうとして十兵衛に気がつきました。
さ『どいてよおじさん』
十『おじさん!?』
でも素直にどきます柳生十兵衛。
さくら、ふたたび猪吉一家とチャンチャンバラバラ。
チャリーン。
さくらがはじいた子分Dが十兵衛の方に突進してきて、十兵衛にドスが振り下ろされそうな形と相成ります。それを十兵衛すっとよけ、子分Dにそっと足払い。すってんころりん転がる子分D。
A『てめえなんだ!?』
B『邪魔しやがるとてめえもたたっ斬るぞ!』
十『邪魔なんかしてねえよ、むしろお前らの方が邪魔だっつーの』
A『じゃかーしぇー!』
今度は十兵衛に斬りかかる猪吉子分A助であります。
十『おーおー、なんだよお前らむちゃくちゃだなっ、オレはお前らとカンケーないって言ってんだよ!』
A『じゃかーしぇーって言ってんだよ!』
尚も掛かってくるA助であります。
十『うわっ!』
十兵衛、菜々をかばったまま猪吉一家をかわします。
十兵衛、さくらの手をすくい、さくらのドスでA助と応戦であります。さすがは天下の剣豪柳生十兵衛、鮮やかな太刀さばき、ほらチャンチャンバラバラ。
さ『ととと、なになになんだいお侍っ!』
十兵衛、さくらと二人羽織みたいな体でドスを扱い、猪吉子分たちをけ散らします。
さ『おおお?あれあれ?なんだい強ええなっ』
痛めつけられた猪吉子分達、すっかりひるみます。
A『せ、先生っ』
誰かを呼んだ。
十『先生?』
と、呼ばれて出てきた用心棒のお侍。結構、すかした感じにカッコつけた先生であります。どの辺のキャラを狙っているのでありましょう?
ニヒル感たっぷりに、ぐいとにらみを利かせたかと思うと、先生、抜き打ち様にさくら(っていうか十兵衛に)に斬りかかってまいります。
がちっ!
と、先生の剣を受け止めるさくら(っていうか十兵衛)
ちったー出来るよこの先生。十兵衛、さくらの2人羽織で必死に応戦。が、押され気味のさくら(っていうか十兵衛っ)
さくら、おおいにびびります。
さ『おお、おおい、大丈夫かよ、お侍』
十『さあな…』
さ『さあなじゃねえだろさあなじゃ』
用心棒の先生ここで一発気合いを入れた。
用『ふぬっ』
ぽきーん。
さくらのドスの刃が折れちゃった。
十『うわ、安物』
思わず次に来た用心棒先生の攻撃を無刀取りで受ける十兵衛でありました。
十『あ、いけねっ』
こんな所で出してしまいましたよ柳生新陰流奥義・無刀取り。
用『なにっ?』
いきなり素手で刀を掴まれて、戸惑う用心棒の先生。
さ『おりゃ? 無刀取りっ? ってことは?ん?柳生十兵衛?』
さくらねえさん、柳生十兵衛を見ます。
焦る十兵衛に聞こえてきた声。
美『十兵衛さまあ〜』
さらにボロボロになってやって来た美影ちゃんでありました。
サナーダ10Jr.をなんとかしたらしいよ。
十『おおっ、美影っ、後は頼むっ』
美『はっ?』
十兵衛、無刀取りを解除します。おっとよろける用心棒先生
十兵衛、さくっと菜々を抱えて、美影の脇をすり抜ける。
十『お前はまったく役に立つくの一だっ』
美『はい〜っ?』
スタコラ逃げてく柳生十兵衛。
そんな十兵衛を、さくら、折れたドスと見比べながら見ておりましたが…
さ『柳生十兵衛か〜あいっ!おいおいおいおいっ、勝負はお預けだあ〜、その内また懲らしめてやっからなっ』
猪吉子分の間をすり抜け、美影の脇をすり抜けて、十兵衛の後を追うさくらねえさん。
美『ふあ?』
A『待ちやがれっ』
猪吉子分たち、さくらを追いかけようといたしますが、美影が、訳のわからない顔で、猪吉子分たちに振り向着ます。
A『なんだてめえっ、やつらの仲間かあっ?』
美『へ? なにが?』
抜き身を持ってる自分に気づく美影であります。あ、サナーダ10Jr.を蹴散らしたまま抜き身の刀をぶら下げてた美影でありました。
美『あ…』これではまるでやる気に見えてしまいます。
A『こいつからやっちめえっ!』
美『は?』
一斉に、美影に襲いかかる猪吉子分達であります。
美『え〜〜〜〜?』
美影、また十兵衛に振られたままに猪吉一家相手にチャンバラを繰り広げる羽目になってしまっております。
美『なんだよお〜〜〜』
と、ふたたび悲鳴をあげた美影ちゃんで、今宵はおしまいにございます。
やくざどもを美影ちゃんにまかせて、逃れて参りました我らが十兵衛と菜々ちゃんであります。はあはあ言いながら道端の石の上に座り込みます。
十『なんだか今日はやけにチャンチャンバラバラの大安売りの日だな…』
十兵衛、腰に付けた水筒を奈々に渡しますとがぶがぶ飲む菜々であります。
ふうとひと息する奈々、十兵衛、水筒を受け取り水を飲む。おや、水、もうございませんでした。
あ…と、申し訳なさそうな顔をする菜々。
十兵衛、菜々の顔を見て笑います。
十『はははははっ』ちょっとやけくそ入ってる。
が、笑った十兵衛を見て菜々も笑います。
やっと浮かんだ奈々の笑顔に、心和む十兵衛でありました。
菜『あの…』
その奈々がまたもや笑みを消して真顔で十兵衛に向かい言います。
十『ん?』
菜『斬りますか?』
十『なにを?』
菜『…私は、豊臣の…』
十『ああ…斬らないよ…』
あっさりそう言う十兵衛を奈々は不思議そうに見ます。
十『斬る理由ないし』
菜『やぎゅう…十兵衛…なんでしょう?』
十『ちょい前まではね…だった』
菜『?』
十『やめたの、オレ、柳生を…柳生十兵衛やめたの。今は…フリー。ただの素浪人…』
菜『???』
十『たまに食い逃げする素浪人…』
菜『(思わず笑って)くいにげ?』
十兵衛、立ち上がり、袴のほこりを払います。
十『じゃ、気をつけてな…』
何度目の『じゃ』でありましょうか?またもや別れを告げて立ち去ろうとする十兵衛であります。
菜『一緒にいさせて下さいっ』
十『え?』
真剣な目で訴えてる奈々であります。
菜『ダメですか?』
十『うーん…ダメだな…』
菜『なんでもしますから…』
十『だめだよ…』
菜『どうしたら、一緒にいさせてくれますか?』
十『え? どうしたらって…ああ…』
十兵衛、まったく困っております。
ひたすらすがる目で十兵衛を見る菜々であります。
十兵衛、しばし菜々を見てるが、閃きまして、
十『じゃあ〜、チューしてくれたらあ〜』と、かなり思い切り助兵衛な顔で菜々に迫ります。
菜『はい…』
ところが素直に目を閉じて、ぐーーーっと十兵衛に迫る菜々であります。
慌てたのは十兵衛の方。
十『ううううそだよ、うそだよウソだってばっ』
菜々、キョトンと目を開けて、
菜『うそ?』
ちょっと傷ついた顔する菜々に十兵衛、さらに慌てます。
十『あ…た…は…びっくりした』
案外うぶな柳生十兵衛。
菜『じゃあ…』


(つづく)
| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 00:56 | comments(0) | - |
踊る!柳生十兵衛 05

今宵も作者は厄介な仕事を一段落させて、なにやら心晴れ晴れ十兵衛ちゃん。

明日も早いというのに、こんな深夜に申しあげをはじめてしまいました。

美影が又十郎一派を相手にいている間に柳生十兵衛逃げおおせた。背中の美少女・奈々を森の入り口の岩持たれさせるように下ろします。
十『どうだい?傷は痛むかい?娘さん』
娘、菜々は十兵衛から顔を背けたままであります。
奈『大丈夫です
十『そりゃ、よかった
とりあえず一安堵の十兵衛。
十『又のやつ、この子は豊臣の落とし胤だと言ってたな
十兵衛、ぶつぶつ独り言。考え始めた。
まじまじと菜々の横顔を見つめる十兵衛。
菜々はちらりとそんな十兵衛の顔をば盗み見る。その目はちょっぴり憎々しげ。
十兵衛は、そんな菜々に気がつかず案外ノー天気だな。
十『ああ、いやいかんいかん。オレは何も聞かなかった
考えるのをやめて立ち上がる柳生十兵衛。
十『せっかく徳川だのなんだのという世界から足を洗ったのだ。こんなところでかかわり合いになっては元も子もない。ああ、では、なもう捕まらないように気をつけて行きなさい』
又十郎が来ないかどうか確かめたうえで立ち去ろうとする十兵衛。
が、菜々、十兵衛の着物を握っている。
十『ん?あ、ああ、気をつけてな
菜々の手を払おうとするが、離さない。
十『なに?』
心細そうな目で十兵衛を見つめる菜々であります。ああ、悪いけど、可愛い子ちゃんにこんな仕草をされたら普通は惚れてまうやろっ!
十『あ〜お前、連れとか身寄りは居ないのか?』
こくりとうなずく菜々。
またその顔が可愛いったらありゃしない。
十『居ないのかよ。ううむ、豊臣の落とし胤と言ったら豊臣家にとってはお姫さまのようなものだそれがひとりでこんなところをうろうろしていると言うのはあ、いやいや、考えるな、深みにはまるな十兵衛っ!
とにかく、気をつけてな、また襲われそうになったらすぐに隠れるか逃げるんだ、いいな
十兵衛、またもや行こうとするが、離さないまま付いてくる菜々であります。
十『いや、オレもアンタみたいなかわいこちゃんと旅をしたら楽しいとは思うがな、ま、ちょっとなんだ、困るんだ
行き掛かり上助けちゃったけど、オレはま、その辺にちょっと関わりたくないんだよ、悪いね、はい(着物から菜々の手を払って)行きなさい、ほら
菜々、泣きそうな顔をしている。また惚れてまうやろっ!
十『じゃあな、さよなら』
困りながら行こうとする十兵衛であります。
その時でありました。
野太い声をかけるものあり。
男『姫っ』
十兵衛、んっと見ると、なにやら数名のゴロツキのような男たちが近付いて来る。
男『おお姫っ、菜々姫さまっ、お探ししました。
ご安心下され。我等は、豊臣家の軍師であらせられたユキムラ・サナダが配下、サナダ10勇士が二世軍団サナーダJr.、お味方でござる。ささ、我等とともに参りましょう姫』
だが姫・菜々は、怪訝そうにゴロツキたちを見る。
サナーダJr.って、怪しい〜。
ところが十兵衛ヤギュウのアホタレはすっかり安心。
十『おお、あんたらこの娘の知りあいかね。これは良かった。えっと、菜々姫様ちゃん、お味方さんが迎えに来てくれましたぞ。良かった良かった
バカだなこいつ。
サナーダJr.の最初に声をかけた男が十兵衛をギロリと睨む。
この男の名前はサスケの介。インチキくさ〜い。
サ『貴様は何者だ!?』
十兵衛に凄みます。
十『いや、オレは何者でもない。ただの通りすがり者だ。(菜々に)じゃ、オレは行くからな達者でな
だが、行こうとする十兵衛の影に隠れる奈々。
十『あう、あ、ちょっと
可愛い。
(つづく)

| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 18:01 | comments(0) | - |
踊る!柳生十兵衛 04
お待ちかね、待ってなくてもお待ちかね。『踊る!柳生十兵衛』の続きを申し上げます。
十『おいおいっ! かわい子ちゃんになんてコトするんだ!』
がっつーん!
又十郎に跳び蹴りする柳生十兵衛。ころがる又十郎。
又『なにやつっ!』
と、ここまでが前回のお話でございました。
組『おおーっ?』
又十郎柳生組が驚いている最中に、十兵衛さっさと可愛い子ちゃんを素早く助けます。
又『何ヤツっ!』
又十郎も素早く立ち直って叫びます。
ボスの声にようやく又十郎柳生組、構えます。
又『兄者?』
十兵衛を見た又十郎、兄と気がついた。
十『お前』
十&又『なにをやってるの(ですか……)?』
二人同時の台詞であります。カッコの中は又十郎のみの付けたし。
十&又『……別に……
白を切るふたり。また二人同時。仲が良いのかさすがは兄弟。
又『兄者、その女は豊臣の落とし胤っ、菜々ですっ、お渡し下さいっ!』
十『ん?(菜々を見る)』
又『その者は、豊臣家の埋蔵金の在り処を記した地図を持っているのです!』
十『ほっ?(菜々を見る)』
又『これ、本来は兄者の仕事だったのですよっ!』
十『そうなの?(又を見る)』
よくわかってない十兵衛、父・但馬守の話聞いてなかったもんね。
十兵衛一瞬の逡巡あれど、菜々を見まして結論出す。
十『かわい子ちゃん優先っ!』
やっぱりね。
又『兄者っ!』
十兵衛、菜々を負ぶって又十郎に背を向けて逃げ出す。
一方、先ほどおばんに連れ去られた十兵衛を、やっぱり『アレ、十兵衛さまじゃないかな〜』と思い直しぶつぶつ言いながら戻ってきたのは、かの柳生忍群切っての美女忍者・美影であります。
と、美影、前方から走ってくる十兵衛の姿が見えた。
美『おお、あの方じゃ。
いや見れば見るほど十兵衛さまに似ている。よし、この際本人に思い切って訪ねてみよう、あ、すまぬ、少々尋ねたきことが
美影、呑気に十兵衛に声をかけた。
走って来た十兵衛、美影と見るや
十『美影っ、あいつら頼むっ!』
言い放ってそのまま美影の脇をすり抜けて逃げてゆく。
美『え? あ、やっぱり、じゅじゅじゅ……』なんて言ってるうちに十兵衛はもう真っ直ぐ彼方に逃げて行っちゃった。
美『柳生十兵衛え〜っ!』
美影さん、指差して叫んだりなんかして。
その美影の声に反応したのは、なんと十兵衛の背中に背負われている美少女でありました。
少女の名は奈々。このお話を最初からじんわりと読み込んでおられる方は、もう奈々ちゃんが何者かはわかるはず。なにげにネタバレ。
その奈々が十兵衛の背中ではっとした。そして、今自分を担いでいる男を見ます。
奈『柳生十兵衛
何故かその目には憎しみが浮かんでいたのでございます。
一方、美影。
美『十兵衛さまっ! 申し上げたきことがっ! 又十郎様がっ!』
美影さん、そもそも十兵衛に又十郎の野望を伝えるための旅でございました。
その又十郎と又十郎柳生組が、十兵衛を追ってやって来ます。
それに気づいて焦る美影。
美『えっ? あ、又十郎様っ、まずっ!』
さっと顔を隠す美影さん。同じ柳生だから当然顔見知りなのであります。
又十郎柳生組、バラバラとやって来て、道に立ちはだかる美影にさっと剣を向けます。
頭領又十郎が出て来ます。
又『貴様、何者だ!』
どっきんの美影。顔を袂で隠して、
美『怪しい者ではありません〜』
声色変えて電ボみたいな声で言ってみる。
又『美影かっ』
美『うばれたっ
美影さん、声色のヘタな忍者でありました。
又『貴様、十兵衛兄者の世話係をやっていた柳生忍軍の美影だな。兄者の指示かっ!? 邪魔立てするとお前も斬るっ!』
美『え〜! ちょちょちょ
又十郎柳生組、抜刀し、美影に斬りかかる。
美『あれ〜? 戦うハメになってるんですけど〜っ』
美影、逃げて行った十兵衛の方を見ます。
十兵衛の姿はすでにどこにも見当たらず。
美『ちくしょー』
美影さん、ピンチっ!

(つづく)






| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 17:59 | comments(0) | - |
踊る!柳生十兵衛 03
さて、茶屋のおばんにひっくくられて哀れ土下座の柳生十兵衛。
十『いや、まったくもって申し訳ない。さっきも言ったように食い逃げするつもりは毛頭なかったのだ』
おばん、またすりこ木で十兵衛をぽかんとやります。
おば『お前金持ってないんかい』
十『実は…』
おばん、またぽかり。
おば『実はじゃないだろ実はじゃっ! 世の中はね、お金がなかったら何にも買えないんだよっ! あんた侍のくせに学校でそういう事習わなかったのかいっ?』
ま、この時代に学校はない。
十『はあ、そう言えば、そういう事はいっさい、お世話係の美影がやってくれていたような……』
おばん、またまた十兵衛の頭ポカリとやって『なにをぶつぶつ言ってんだいっ! じゃ、それ置いていきな』と、腰の刀を指差した。
十『おう、これでいいのか?置いてく置いてく』
十兵衛、あっさり刀をおばんに渡します。
おば『なんだい、あっさり武士の魂を渡すなんて軽いお侍だね…』
さらに身軽になった柳生十兵衛、街道を
スキップで歩きます。
十『あ〜こりゃ体が軽いわ。もっと早く刀なんか捨てちゃえば良かったよお〜』
身軽になった剣豪柳生十兵衛、もうそりゃ踊りながら歩く。これすなわち踊る柳生十兵衛っ☆
ふと前方に奇っ怪な光景を目の当たりにした十兵衛がふと立ち止まります。
十『やや?ありゃなんだ?』
おかしな風体の侍たちに髪の毛を掴まれ、引きずられているうら若き女がひとり。
引きずっているのは、十兵衛もその顔はよく知っている。弟又十郎率いる柳生組・尾崎幹之進。
そして、またよく見ると尾崎の前に、いるではないか弟・又十郎が。なんだか家で最後に見た時は綺麗に月代を整えていたけど、今はその頭もワイルドに伸ばしてる。ちょっと十兵衛ヘアに近いじゃないの?
さらにさらに又十郎柳生組の連中も率いている。
十『なにやってんだ?又のヤツ?』
引きずられてた女が木に吊るされるように縛りつけられました。なんと、よく見ると随分と可愛子ちゃんでございますぞ。
又『地図はどこだ? 出せっ! 出さねばっ!』
鬼のような形相で言って又十郎、女をムチでしばきます。
ビシっ!
あら?なにやらハードな展開?
十『おいおいっ! かわい子ちゃんになんてコトするんだ!』
言うが早いか突進して行く十兵衛であります。
がっつーん!
いきなり又十郎の後頭部に跳び蹴りする十兵衛でありました。
すっ転がる又十郎。
又『ななななにやつっ!』

(続く)

| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 17:49 | comments(0) | - |
踊る!柳生十兵衛 02
さて、十兵衛でございますが、今、天下の柳生十兵衛は団子を口に加えたまま街道を走っております。
十『しえ〜〜〜〜〜〜!!!』
その後ろからは、すりこ木振り回して追いかける茶屋のおばんでございます。
おば『待てぇ〜! こんの食い逃げ野郎!』
十『すすす、すまんっ! あんまりダンゴの絵が旨そうだったんで、つい金のない事を忘れてた。く、食い逃げするつもりはこれっぱかしもなかったんだ!』
おば『じゃあ、なんで逃げるんだ?』
十『おばさんのそのすりこ木が恐いんだよ〜!』
おば『だれがおばさんじゃ! あたしゃまだ29だっ!』
おばん若い。
ふと見ますれば、前方にあの柳生屋敷から走り出た美影が、旅姿で歩いておりました。いつのまにか十兵衛を追い越してたのね美影ちゃん。さすが忍者。
おば『おい、そこのお侍みたいなおねえちゃん〜っ!』
おばんの声に振り返る美影。
すると目に飛び込んで来たのはまず団子を加えた柳生十兵衛。
おば『食い逃げだっ! 捕まえてくれろっ!』
美影、突然のコトにそれが探してる柳生十兵衛とは気がつかず『なにっ、食い逃げっ?』
不届きものめ、この美影が捕らえてしんぜるとばかり構える。
十兵衛の方は一目で我が手下美影と気づきます。
十『うえっ、美影かよ!』
ぎょっとする十兵衛。さては俺を連れ戻しでも来たか?
慌てて顔を隠す。が、勢いあまって美影に突進。美影、捕まえようするが、するすると交わす十兵衛であります。
美影が柳生忍群なら十兵衛も剣豪。攻めるかわす攻めるかわすを繰り返し、はっと目が合う一瞬の間。
美『!?十兵衛さまっ?
いかん、ばれたと慌てて顔を隠す十兵衛。さすがの十兵衛も一瞬の隙。後ろからおばんにぼこーんとすりこ木でぶん殴られた。
十『あいたあ〜』
十兵衛、あっさりおばんに取っ捕まった。
十『あだあだあだあだっ!』
すりこ木で散々ボコボコにぶっ叩かれて挙げ句の果てに首根っこをひっぱられひっとらえられて行く十兵衛であります。
ソレを見送る美影。
あまりにカッコ悪い天下の柳生十兵衛に、美影首をかしげます。
美『十兵衛さまってことはないよね』

本日はここまででございます。
| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 17:48 | comments(0) | - |
踊る!柳生十兵衛 01
隻眼の小男ながら剣をとっては日本一、生まれながらの天才児とも申すべき柳生十兵衛三厳の甚だノーテンキな旅日記を申し上げます。

題して『踊る!柳生十兵衛』にございます。

三代将軍家光のころ。ここは江戸・柳生屋敷であります。
いま、暗い部屋に向かい合いますは大目付柳生但馬守と、その嫡男十兵衛三厳。
大目付というのはまあ、警視総監のようなもの。
今、まさに息子柳生十兵衛に、父から直々の密命が申し渡されようとしております。
但『十兵衛、次の使命じゃ。豊臣家の埋蔵金の在り処を握ると言われている秀頼の落し胤、菜々が、神州菜澤山山中に豊臣残党の者らと密かに暮らしおる事が判明した。お前の使命はこの菜々を捕らえ、豊臣の埋蔵金の在り処を突き止める事にある。
さらにその際、おそらく菜々を差し出す事に抵抗するだろう豊臣残党どもを、その理由で、ことごとく斬れ!』
厳かな但馬守のくぐもった声はその密命の内容とあいまってちょと怖い。
父にひれ伏しておりました十兵衛三厳も厳かに答えます。
十『お断りいたします』
但『なにーっ!?』
十『もう、そういうダークな仕事はご免被ります。わたくし、柳生を辞めさせていただきます』
と、いきなりの引退宣言の十兵衛。
え?柳生十兵衛が柳生を辞める?
但『なにい〜っ!』
と、ここで映画ならばどどーんと入るメインタイトル!

『踊る!柳生十兵衛』!

但馬守が口をあんぐりと開けて固まっております間に、当の十兵衛三厳は、まるで憑物が落ちた様に軽やかに立ち上がりますと、障子を開け放ち廊下と出る。
渡り廊下を鼻歌など歌いながら玄関に向かっておりますと、十兵衛の弟、又十郎がやって参ります。
いつも厳つい形相でダークな任務を遂行する兄と違う様に、又十郎いささかギョッといたします。
十『よお、又、達者でな』
と、軽い口調の兄にさらにぎょぎょとなる又十郎であります。
又『あ、兄者?』

柳生十兵衛、旅の空。何処に行く当てひとつなく、風にまかせた気まま旅。
これまで幾度も歩いた道なれど、いつもは諸藩の動向を探りに行ったり、時には無理矢理その藩のエラーを見つけ出しそれをネタに取り潰しまで持って行くなどとそりゃもうダークな使命を背負っての道中。
景色なんぞ見たこともない。
そんな仕事から解放されての足取りも軽い旅でございます。

さてその一方、こちらは十兵衛が出て行った後の柳生屋敷。
但『又十郎っ! 豊臣家の埋蔵金の在り処を握ると言われている秀頼の落し胤、菜々が、新州菜澤山山中に豊臣残党の者らと密かに暮らしおる事が判明した。お前の使命はこの菜々を捕らえ、豊臣の埋蔵金の在り処を突き止める事にある。さらにその際、おそらく菜々を差し出す事に抵抗するだろう豊臣残党どもを、その理由で、ことごとく斬れ!』
十兵衛の時とまったくおんなじことを言っている。
十兵衛がそれに逆らったのに対して、又十郎『ははっ』といい子ちゃんなお返事。
但馬守、今度は渋くわずかににっこりいたします。
但『この仕事は本来お前の兄、十兵衛のものであった。だが、やつは出て行きおった。又十郎、今日からはお前が十兵衛となれ。柳生十兵衛として、この柳生を背負って立ってくれい』
又十郎『は』
と、とまどいますがすぐに嬉しそうに『ははっ!』と答える。
但『だが、十兵衛はひとりで良い』
この言葉には又十郎もとまどいます。
但『又十郎、十兵衛を、斬れ』
又『兄者を!』
ああ。但馬守、どこまでもダークでございます。

と、但馬守と又十郎の密談を密かに廊下でうかがうものあり。
くんくん。
ちょっといい匂いのおねえさん忍び、美影であります。
つまりくノ一。
作者、よほどのくノ一好きと見た。
くノ一美影は柳生忍群のメンバーでございます。
美『十兵衛さまが』
心の中でつぶやいて…モノローグというやつですな…柳生忍群切っての美女、美影は青ざめた顔で、身を翻してその場を去ります。
美『(走りながら)お知らせせねばっ! 十兵衛さまにお知らせせねば!』
美影さん、どうやら十兵衛の味方の様でございます。

さて、そんなざわつく晩から、ざっくりと少し経ちましてございます。
ノー天気で気楽な旅を続けていたと思われていた十兵衛でございますが、うーむ、これまでは手下がいろいろ世話してくれて、諸藩に行く道を調べるのも手下の仕事。十兵衛はそこに乗っかっているだけだったので、一体今自分が何処にいるのかさっぱりわからない。それどころか、なんだか腹も減ってきた。そりゃもう柳生屋敷を出てからしばらくの間食べていない。
武士は食わねど高楊枝も、限界がある。
十『えーと、腹が減ったら飯だよな』
当たり前のコトを恐る恐る言っている十兵衛であります。
ふと前方に見えるは、街道の茶屋。そして茶屋の店先にたなびく団子の暖簾。
あら旨そうでございます。十兵衛、引き寄せられる様に茶屋に入る。
十『おばさんコレね』と茶屋のおばんに暖簾を指して団子を注文。
おばんにこにこ『はいよ』と皿に乗せた団子を持って来る。
むさぼり食う柳生十兵衛であります。
食う食う。とても日本一の剣豪には見えない様だよ。
ふと、ふところが気になった十兵衛、財布を取り出し中身を覗く。
ぎょ?
あんまり持ってなさそう。そういや身一つでポイと柳生屋敷を出てきちゃったんだ。
十兵衛、ちらっとメニューを見る。
「団子 三文」
安いね。でも十兵衛はぎょっとした。三文もないんかい。
しかも、もうだいぶ食べちゃったよ。10本はいっちゃったね。こりゃまずい。
そっと茶屋のおばんを振り返る柳生十兵衛。
ぎろんと十兵衛を睨む茶屋のおばん。
どきんとする十兵衛であります。こりゃばれてるんじゃないの?
おばん、だいぶ怪しい顔してましたよ十兵衛の旦那。


(つづく)
| 大地丙太郎 | 踊る!柳生十兵衛 | 16:41 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE